【台ヶ原珈琲】カフェオレ&チーズケーキ 2017.10/14

Pocket

この日、訪れたのは「台ヶ原珈琲」。
実はこちらのお店を経営しているのは、私の親戚なんですよね。
そのため、前々から来たいと思っていたのですが、中々都合の良いタイミングがつかず、オープンの8月から大分ずれ込んでこんな時期になってしまいました。

 


住所は山梨県北杜市白州町台ヶ原2215
「台ヶ原金精軒 本店」と同じ通りで、「七賢」の向かいになります。
駐車場は国道20号に面しているのですが、入り口が小さいのと、店は駐車場と反対向きですので、通り過ぎないように注意が必要です。
このあたりは比較的店が密集しているので、上述した店の辺りをウロウロしていれば辿りつけます。

 

メニュー情報

こちらがメニュー表。
ウリとなるのは珈琲で、その他に軽食がいくつか揃っています。
品数が厳選されていますが、これくらいのメニュー数の方が迷わなくて個人的にはgood。
スイーツ類は全て奥様の手作りですよ。

 

今回は昼前の訪問だったので、カフェオレチーズケーキを頼みました。
カフェオレが400円、チーズケーキが350円となります。

 

商品紹介


こちらがカフェオレに、チーズケーキ。
ミルクポッドにはたっぷりミルクが入っていて嬉しいですね。

 

食べてみての感想

私は元々コーヒーが得意ではないので、カフェオレにはたっぷりミルクを入れて飲みました。
カフェラテも良いですが、自分の好みでミルクの分量を調整できるカフェオレは非常に私好みかも。

 

自家製チーズケーキはベイクドタイプのように硬いかと思いきや、スフレチーズのようにふわふわ。
土台の生地はタルトで硬くて、バランスが良いです。
チーズケーキも素材にこだわりすぎるとチーズの主張ばかりで、一つ食べきるのがしんどいものもありますが、このケーキは食べやすいです。
スフレタイプと、ベイクドの中間ぐらいの感覚かもしれません。
これにして正解でした。

 

総括

立地が立地だけに魅力的な店作りができるのか?等の心配はあったのですが、素敵な店内のレイアウトといい、提供される料理といい、思わず感心してしまいました。
そして、格別こちらのお店の配慮で素晴らしいのが営業時間なんですね。
現在お店の営業時間は朝10時から。
しかし、台ヶ原と言えば「台ヶ原金精軒 本店」の水信玄餅ということで、そちらが提供されている夏季にはわざわざ遠方から来てくれたお客様が休めるように、朝7時30分からの営業に前倒しをしてくれるのです。
身内びいきかもしれませんが、こういうのは嬉しいサービスだと思いますね。

 

私もあまりこのあたりのエリアは訪れていませんでしたが、こうして一息つける店ができたことは良いことだと感じています。
北杜市を観光して、国道20号で甲府市方面に帰る途中にちょっと寄る。
そんな利用の仕方もできます。
皆さまも是非訪れてみてください。

関連ランキング:喫茶店 | 長坂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です